忍者ブログ
たまに更新する同人活動履歴になってる
[246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [236] [237]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



委託も開始されたことですのでちょっと神霊廟について

th000.jpg

「東方神霊廟 ~ Ten Desires.」

夏コミで手に入れてたんですが今更な詳細。

神綺様や魅魔様は出るのかと淡い期待を持ってプレイしたのは言うまでも無い。


プレイキャラはもちろん妖夢で!
th049.jpg
ノーマルは軽くクリアしました。
というか今までの作品に比べて難易度が滅茶苦茶低い。
HARDでも地霊殿ノーマルと同じぐらいの難易度かちょっと上ぐらいしか無いんじゃないかと思います。
シリーズで初めて全員でノーマルクリアしました。(妖夢と霊夢にいたってはパラレルエンドも)

各キャラの使い心地について




博麗霊夢

非常に使いやすいです。
低速時の針が高威力なのは今までと変わらず、高速時のホーミングも威力は高め。
ボムの時間が短いのがちょっとした欠点というぐらいで、他は全体的に上方調整。
あたり判定が小さいのもいつも通りだが嬉しいところ。
霊界トランスは可も無く不可も無くといったところでしょうか。
私見では2番目に強いと思います。


霧雨魔理沙

いつも高火力な魔理沙ですが、今回はレーザーが貫通しないというハンデが大きいです。
威力も霊夢とさほど変わりなく、高速時レーザーが斜めに撃てるのはいいですが、貫通が無いので使いにくい。
ボムは超火力ですが、その反面移動がままならず神霊を回収できないという欠点をもちます。
霊界トランスは超火力で移動速度も速いのでかなりいい性能なんですが、使える回数を考えると総合的にはやっぱり微妙と言わざるを得ない感じ。


東風谷早苗

安心のワイドショット……と言いたいところですが、高速時も低速時も威力が極端に低く、ボス戦や固い妖精で余計な弾幕を吐き出させるという辛さが目立ちます。
ボムは時間は長めですが、威力、範囲は並み程度であり、霊界トランスも霊夢と同等といった感じ。
特殊能力の霊界ゲージの回復が早いのは多少評価できますけど……。
つまり総評は微妙。
神様の力を借りないとこんなものなの……早苗さん……。


魂魄妖夢

やたら可愛い
高速時は高火力な弾が撃て、低速時の結跏趺斬は超火力広範囲と、チート級。
パワーが減ると結跏趺斬の範囲が厳しくなってくるので容易に死ねないキャラ。
妖夢だと敵の配置さえ覚えれば道中がかなり簡単になるのでそこが大きい。
ボスもスペカによっては霊夢より早く倒すことができる。
ボムはいいというわけではないけど、威力はそこそこに時間が長く、範囲は全体であるため、神霊の回収向き。
霊界トランスは超火力で、下手をすればスペカ一枚と通常を削りきる。
特殊能力の低速時にあたり判定が極端に小さくなる、というのも魅力的だ。
デメリットは性能上事故が多くなりがちといったところだろうか。
あとその可愛さに貧血を起こさないよう注意されたし。



体験版はすっ飛ばして4面あたりから書きましょうかね
th005.jpg
「青娥娘々」
にゃんにゃん!
名前ネタが使われそうな気がするこの子
でも設定で見ると結構腹黒そうで、徒歩二分さんとかの同人とよくマッチしそう。

th003.jpg


弾幕としてはさほど脅威になるものは無い感じ。
タオ胎動のへにょりががちょっと安定しないぐらいかな?
通常の方が難しく感じる。
しかし寅丸のへにょりと比べれば可愛いものです。

7a30de89.jpeg


ええい可愛いな妖夢




お次は5面中ボス

th006.jpg

蘇我屠自古さん

神霊廟で唯一セリフが無い亡霊さん。
もしかすると不人気街道まっしぐらかもしれない(笑)。

th007.jpg

ガゴウジサイクロンも落ち付いてよければ脅威ではない。通常に至っては誘導でザルと化す。


th008.jpg

5ボス、物部布都
どう見ても男の娘です本当にあり(ry
ショタっぽいよねーこの子。
間の抜けたナズーリンって感じ。
ポーズは天地魔闘の構えだと誰かが言っていた(笑)

th010.jpg

弾幕は5ボスにしては簡単なものが多い。
注意すべきは通常2ぐらいだろうか。
天符「雨の磐舟」は端っこで避ければ大したことは無い。


th017.jpg

6ボス、豊聡耳神子

ノンスリーブがそこはかとなくエロティックなヘッドホン娘である。
早苗さん(初期)の後を継ぐ清楚系に落ち着くか!?
相手の欲が聞こえるということで性欲をぶちまけてみたいところですね!
そんな薄い本出ろよ。

弾幕はラスボスということもあってか多少難しいが、他シリーズの4面ボス並みかそれ以下のレベルの弾幕であるため、決めボムするところに迷う。
あと通常の方が全体的に難しい気もする。

th018.jpg召喚「豪族乱舞」は蘇我屠自古と物部布都のセリフを楽しむ余裕すら生まれる。
ちなみにセリフは

屠自古
「やってやんよ!」
「おろかものめが!」
「やれやれ」
「まだですか?」

布都
「われにおまかせを!」
「はなしにもならぬわ!」
「まだまだぁ!」
「もういいでしょ?」


二人ともだんだん疲れてるwww

これ見る限り屠自古は割と陽気な性格のようですね。
亡霊ってそんなのばっか


ここからはEXだよ!

th027.jpg
中ボスがまさかのぬえちゃん。
穿いて無い。

th030.jpg
アンノウン「軌道不明の鬼火」
気合い避けスペル。
最終的には避け切れるかは半々か2/3といったところだろうか。
ここで死ぬと次が厳しくなるので絶対に死ねない。

th031.jpg
アンノウン「姿態不明の空魚」
これが異様に難しい。
ボムだと抜けきれないので霊界トランス推奨。
スペカプラクティスでも一回しか取れなかったスペルである。

th032.jpg
アンノウン「原理不明の妖怪玉」
クランベリートラ(ry


ぬえの三枚の中では比較的簡単でした。

th036.jpg

二ッ岩マミゾウ

マミさあああああん!
Win版ゲームで眼鏡は初登場!
しかしBBAどころかおばあちゃんキャラだった!
テキストからも藍様との絡みが期待されるキャラですね~

弾幕はやはりEXといったところ。
でも諏訪子と同程度といった感じですね。
妖夢は比較的楽に、霊夢はなんとかクリアできそう できました!

th041.jpg

おい……まぬけとか言うと霊夢にマミられるぞ……


うーむノーマルはちょっと歯ごたえが無かったけどEXは楽しかった。

とりあえず布都と神子がお気に入りですねー。
あと妖夢可愛かったですねー。


神霊廟感想でした。


























th045.jpg
th046.jpg
th047.jpg
 

拍手

PR



コメント
無題
ふむ、コメントを書くとすると少し長くなるが良いか?
【2011/09/13 20:03】 NAME[チルチル] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
よろしい、やってみたまへ
【2011/09/13 20:05】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
松本 文
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1990/02/23
職業:
人間
趣味:
マンガ・・・・と言いたい
自己紹介:
個人サークル「真茶屋」の店長。ちなみにあやと読む。
従業員は0。
まだまだ私の挑戦は終わらない!
フリーエリア
メールフォーム
ご意見、ご感想はこちらから! また、イラストお仕事などありましたら~
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[06/02 らみりあ]
[12/26 らみりあ]
[12/20 チルチル]
[12/14 チルチル]
[11/08 893]
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]